きなこの観劇記録☆

推しは増えるばかり。

舞台「呪術廻戦」初日 配信で観たよ-前半感想-

こんにちは。きなこです。

 

かなり書いていなかったのですが、これからこのブログは宝塚や2.5次元舞台、ミュージカル作品などの観劇記録として書いていこうと思っているのでどうぞよろしくお願いします。

 

さて、あの超人気作の舞台化作品の初日公演を配信で見ました!!!!

舞台「呪術廻戦」 通称「じゅじゅステ」

 

jujutsukaisen-stage.com

 

制作発表の時点でかなり反響があったこの作品。

鬼滅の刃」が舞台化するってなったときもかなり賛否分かれていた印象だったけど、

「呪術廻戦」もかなりの人気作でアニメも成功してるから、こりゃ演者も演出家も大変だろうな、、と遠目でみていた人間なので、そこまで過度な期待もせずしていませんでした。

 

それに、

宝塚の配信が定期的にある&アニメ作品の配信数が多い&ハロプロのliveもある

という理由でU-NEXTユーザーをやらせてもらってるもんで、ポイント使ってほぼ0円で観ることができました。

いやあ、U-NEXTユーザーでよかったww

私と同じように、アニメ好き、舞台好き、ハロプロ好きな人はU-NEXTに入ることをオススメしますwww(まわしものではない)

 

前置きが長くなりましたが、以下感想です!!!

ネタバレ注意です!!

 

まずね、全体の感想を言うと、キャスト出たときに真人や順平いる時点で察していたけども、ものすごいスピードで話が進むので、原作やアニメをみていない人からするとちょっと理解が難しいところが多々あります!!!

そして、一応舞台とはなっているけれども、結構な頻度でキャラクターたちが歌うので、ミュージカルだと思って観たほうが気が楽ですww

まあ、2.5作品に慣れている人からしたら、あのキャスト陣で歌わせないわけがないだろうよ!!って感じだとは思うけどもねw

その巻き添えにあったのが和田雅成さんです。はい。

そんな感じで色々と突っ込みたいところはあったけど、全体的によく舞台化できるようにまとめたな!っていう印象で、個人的には満足ではありました!

 

ここからは細かく書いていきます(^^♪

 

【1幕】

☆スタート

じいちゃんの言葉からスタートです。

すぐ出て来る伏黒恵(以下、恵)の百葉箱のとこの白シャツ姿ガン見してまった

すみません。ちょっと幼い感じの恵で、そこまで身長高くないことを確認。

 

☆学校にて

ちょっと気だるそうなりゅうじ虎杖。かくしきれない加州清光感、、って第一印象で思ってしまった、、すみません💦最近観てたのよ、、

伊地知さんが兼役として生徒会長役やってて笑った

同じく兼役で真希さん役の高月ちゃんが先輩役やってて美しかった。

このへんから、ちょいちょいイラストで説明入るので、初見さんにも配慮してくれてます。

基本的に恵と虎杖の会話で進んでいくんだけど、どうしても展開が早いし、音楽も後ろで流れてるからか、早口での会話になってしまってて大事なこと話してるのに、軽く聞こえてしまうのがちょっと残念、、、、

そして、アニメ同様突入して、虎杖、指食べて歌いだします。

ここの曲けっこうロック調です。俺には人を助けろっていう呪いがかけられてんだよお!!って感じの歌。ちなみに、宿儺めっちゃいい声してます。

ここで!!!五条悟登場!!!!と思ったら登場してすぐ歌いますw

りょんくんほんといい声してるわ、、、シルエットも完璧!!

そして、この曲がオープニングソングだったことがわかり、恵がセンターで歌い踊り、みんな出てきて一節歌い踊ったあとタイトルロールが出てきます!かっこいい!

 

☆おはよぉ(by五条悟)

いやいや、イス反対向きにしてまたいで座ってるのに余裕たっぷりの長い脚よ!!!そしてほっそい!!!!まーじでスタイルすごいなw

あと、いきなり宿儺の指は20本~♪って言いながら歌い踊る五条先生笑った

ここの歌のとき、怪しい雰囲気出まくりですw照明も紫になってるしww

宿儺の指食べるんだけど、この指ほんとに食べれるやつだったww

どんな味なのか知りたいwその後すぐ台詞言ってたから多分水風船的な感じでジュースでも入ってるのかなと考察だけしておく

 

☆虎杖高専入学

学長との面談ソングがお気楽でよい。そしてぬいたちの再現度高いね

学長が作ったぬいたちは、ダンサーたちが黒い全身スーツ着て首からぬいぐるみ下げて動かしていて、なるほど!って思いました

 

☆釘崎野薔薇登場しまーす

野薔薇ちゃーん!!登場!!!スカウトされたらどうしよ~♪

って歌いますw

めっちゃ声の再現度高いし、歌もうまいし、思ってたより小柄な野薔薇ちゃんでかわいい!!

 

☆少年院にて

伊地知ー!!!自己紹介の時点で初見でもわかるほどのギャグキャラの存在感で笑う。さすがの再現度ですw

ここからけっこうシリアスなとこだよな、、と思ってたけど、伊地知のありがたいちょいちょい挟む説明のおかげかまあまあのスピードで進み、あっという間に虎杖の心臓が奪われます。

ちなみに虎杖乗っ取ったときの学生服着た宿儺かっこいいです。はい。

開始30分ちょっとでまさかの虎杖が死ぬシーンで正直びっくりしたけれども、おいおい展開早すぎんだろうよ!wとか言ってる間もなく、あの恵が熱唱し出しますので、そんな感情どうでもよくなりましたwwwww

 

☆伏黒恵 アイドルになる

ごめんなさい、このシーンだけは、、いや、他のシーンもいっぱい突っ込みたいとこはあったけども、あのねえ、、虎杖は戻ってくるー!!って歌う恵いいんだけど急に青春バディ感出してきてておお、、となってしまったんだ、、、

恵がめっちゃ歌うんか、、、っていうのとめっちゃ踊るやんけ、、っていうなかなかのギャップにびっくりした、、、けっこうなインパクトでまあまあの尺歌うもんだからびっくりしたわwwとにかく爽やかで、熱血漢がちょっと出てる恵というのが自分的には新鮮でした。

 

☆家入さんマジで本物

ここでしょうこさん登場!!!いや、今回女性陣の再現度すごいね!

野薔薇ちゃんもすごいと思ったけど、しょうこさんはまじ本物!!アニメにだいぶ寄せてます!スタイルめっちゃいい!!

このシーンの五条の怒り度合いがアニメより高いです。今日だけなのかもだけど、感情Maxで激おこ!って感じだったので、アニメ見まくった人からしたら違和感あるかもです。

 

☆2年生ズ登場

待ってました!!!!2年生ズ登場です!!!

真希さんまじ本物すぎて最初二度見してまった、、いや、2年生みんな本物!

登場して交流会でろよっていう歌が始まります。いやあ、このね、真希さんの歌めっちゃ好きだったww

ぜーんーいーんまき♪

そしてこいつがじゅーごーんし いぬまきとげ♪

そしてー♪ パンダ♪

っていうのが3回来ますw

もうずっと聴いてたいわ、、、今作の歌で一番好きかもww

ここのパンダと狗巻のダンスが解釈一致がすごくておもろいので必見です!w

ちょいちょい挟む野薔薇ちゃんのツッコミ込みでおもろい場面です。

 

☆映画鑑賞

出番少ない&台詞も少ない棘ぴ定本くんとパンダ寺山さんここで見せ場あり。

映画作品たちの擬人化として一発芸披露してたw

ここぜったい日に日にやばくなりそうだから、通う方は楽しい場面になること間違いなしですww

今日は定本くんが餌食になってて、ひたすらに愛おしかった。そして、なぜか映画のヒロインになってメイド服着てた寺さんは寺さんだった。腕きれいですねww

 

☆お待ちかねの領域展開のターンですよ

いよいよみんな大好き五条悟の領域展開のシーンがきます。

まずね、伊地知と向かう車がまさかの小さいし片方しかなくて、長い脚丸見えタイプで、客席からも笑いが、、なのにドア閉めたり窓開けたりするSEだけはリアルで笑った

 

あのね、、まず漏瑚の顔の再現度えぐいです。口だけ出してるんだけど、あの目もちゃんと動くようになってて感動、、、声もちゃんと似てました

みんなの期待値がバカ高い領域展開ですが、展開後は映像を駆使してて、異世界感がすごかった!!

あと、領域展開の顔面ありがとうございます、、、さすがのイケメンです。

マスクとったほうがかっこいいって何者?

まじであそこまで銀髪青カラコン似合うのりょんくんくらいだよ、、、ごちそうさまでした、、、

ちょっと気になったこととしては、漏瑚の方、めっちゃ暑そう、、汗なのかメイクなのかわからんけどめっちゃテカテカしてて暑そうでしたww

 

☆1幕ラスト

領域展開して終わるのかな、、と思ったらもっくん真人が登場して、

あ、真人もでてるんだった、、、となりましたw

真人が不気味な笑みを浮かべて順平に声をかけて幕。

もっくんの声すきだーと思いながら

あ、これ、このあとも舞台でやるのか、、と思いながら1幕を終えました。

 

 

いやあ、、、お腹いっぱいです

アニメでいう1クール分くらいを1幕でまとめていたから、かなりスピーディーに進んだ印象。でも思えば、まだナナミン出てないんだよな、、ww

 

 

ちょっと長くなってきたので、2幕とキャスト別感想は後半に書きます!

それでは!